2011年6月6日月曜日

CNCのスピンドルをMach3から制御する

スピンドルの回転数表示と、ON/OFFをMach3から制御したいと思ったので調べてみた。

ロックヒルさんの「入門!旋盤・フライス・CNC 掲示板」に、回転数を表示するための情報が書いてあった。Indexという項目が回転数計測と関係があるようだ。

また、denryokuyasanのブログでは、スピンドルの回転数制御を行う方法がMach3の設定も含め詳しく書かれている。

これらを参考に、実験。

まずは、自作のタコメーターのセンサー出力を汎用入力15番ピンに入れてみた。スピンドルをまわすとMach3に回転数が表示された。

次に、スピンドル回転用のPWM出力を汎用出力14番ピンから取り出して、自作のDCモータPWM基板のフォトカプラ入力に入れてみた。Mach3からスピンドルのトグルを押下すると、スピンドルが回った。

意外と簡単にできてしまった。

もっと早く気がつけばよかった。

これで、タコメーターはセンサー以外不要になってしまったし、DCモーターPWM基板のPICコントローラー部分も不要になった。もったいないというか、無駄なものを作ったようにも思うが、これらを作る作業が下積みとしてあったから、Mach3に持っていくのがあっさりとできてしまったのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿